top of page

タグ検索

​最新記事

Follow me

  • Facebook - White Circle
  • Instagram - White Circle

はじめに

|はじめまして

11月より、大分県玖珠郡玖珠町で地域おこし協力隊に着任する事になった井上龍貴(いのうえりゅうき)です。

玖珠町はもともと僕が高校卒業までの18年間を過ごしていた、生まれ故郷です。

高校卒業後は県内の企業に就職して、9年間勤めていたのですが、ちょうど転職を考えていたタイミングで、今回の地域おこし協力隊の募集を知り、思い切って応募をしました。

応募の際には、玖珠町役場のまちづくり推進課の方が、事前に町の現状や勤務内容について詳しく話してくれました。

|観光PR

今回募集されていた協力隊の業務は『観光PR』でした。

役場の方の話では、玖珠町は周りを日田市・由布市・中津市・小国町・九重町という観光地に囲まれている為、町を通る国道には人の行き来が沢山あるのですが、その観光客が玖珠町を訪れるという事は少ないそうです。

確かに『玖珠町に観光で来ました。』という人に、会った事はない気がしました。

私が暮らしていた頃に比べると人口も減っていて、商店街でもシャッターが閉まっている店舗が目立っていました。

|これからのこと

着任後は役場の商工観光振興課で受け入れをしてもらいます。

業務は玖珠町の観光PRという事しか分かっていません。

勤務場所は商工観光振興課と玖珠町観光協会、それと旧森地区と呼ばれる森藩城下町にある森まちなみ情報発信施設 カネジュウ館と呼ばれる施設になるそうです。カネジュウ館についてはまた詳しく書きます。

まだ、自分に何が出来て、何をしなければ分からない状況ですが、観光PRに繋がる事には感度を高くしていこうと思います。

また、情報を発信するという機会も手段も十分に整えられていない状況なので、手始めにこのブログを始めました。これからSNSなどのネットを利用した情報発信をしていく予定です。

今後は、僕の他にあと1人協力隊に着任する方と、2人での活動していく事になります。

顔合わせはまだですが、僕よりも1ヶ月早く着任するようです。どんな方なのか会うのが楽しみです。

これからここでは、玖珠町の事や、僕の身の回りに起こった事などを書いていきます。

玖珠町や地域おこし協力隊の活動に、少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

地域編集ユニットの実験記録

bottom of page