top of page

タグ検索

​最新記事

Follow me

  • Facebook - White Circle
  • Instagram - White Circle

温泉・湯布院・とり天だけではない

|温泉だけではない大分県

「大分県」といわれて、パッと浮かぶのは「温泉」「湯布院」「とり天」ぐらいではないでしょうか?

ですがここ数年、大分では県内各地で特色ある芸術文化の取り組みが広がっています。

有名なところで竹田アートカルチャー混浴温泉世界国東半島芸術祭などがあります。

そして、昨年には県立美術館も開館したこともあり、大分県では以前紹介した大分県版クリエイティブ産業をはじめとした、アートによる様々な取り組みが、今とても活発です。

|「アートを社会のニーズに変える! 『 アートマネジメント講座・入門編 』」

そして今回、2年後に大分県で開催予定の第33回 国民文化祭に向けて、アートプロジェクトの実施に必要な企画構想力、資金調達力、組織経営能力等の基礎を学ぶことを目的とした、「アートを社会のニーズに変える! 『 アートマネジメント講座・入門編 』」開催されます。

講座を開催を知った時は、玖珠町でも何か出来るのかも!と思い、もともとアートイベントにとても興味があったこともあり、是非とも受講をしたいと思いました。

講座は10月からの開催で、まだ協力隊に着任前なのですが、町役場の方に相談をしたところ「観光PRに繋がる事なので構いませんよ」とOKを頂いたので、すぐさま応募しました。

なのですが、受講料が無料という事もあり、県内から多数の応募があったようで、受講生の選出は抽選になりました。

僕はくじ運が全然無いので、30名の受講生に選ばれるのは難しいんじゃないかと思い、絶望的な気持ちで結果を待っていましたが、先日受講生に選出されたと連絡が来ました。

半ば勝手に諦めて、選ばれない事にはきっかけも掴めないなと思っていたので、正直小躍りする程に嬉しかったです。

|これからのスケジュール

講座は今年の10月から来年の3月までの6ヵ月間で、月1回で全6回の開催になります。

各月の講座内容はこんな感じです。

・第1回 アートマネジメントの基礎の基礎

・第2回 マル秘 魅力的な企画立案のコツ

・第3回 アートプロジェクトがもたらす変化

・第4回 アートプロジェクトを運営する!

・第5回 伝わらなくてははじまらない

・第6回 継続していくために必要なこと

まず、第1回目の「アートマネジメントの基礎の基礎」が10/15(土)に開催されます。各回、土曜日に開催されているのが本当にありがたいです。

詳細はまた、受講してから書くことにします。

ああー楽しみだなー。

地域編集ユニットの実験記録

bottom of page