top of page

タグ検索

​最新記事

Follow me

  • Facebook - White Circle
  • Instagram - White Circle

KusuCultureTours Vol.4

|KusuCultureTours Vol.4を開催しました

第4回目は由布市から象書家の豚星なつみ​さん、東京都から一般社団法人ノマドプロダクションの橋本誠さん 神奈川県から象の鼻テラスの橋爪亜衣子​さんの3名が参加されました

今回は少し遅めのスタートで、豚が大好きななつみさんのリクエストで「とんかつ東華」で昼食を食べて切株山へ登りました。

この日は天気が良くてパラグライダーが気持ち良さそうに飛んでいました。

伐株山の山頂からは玖珠町が一望できるので、町の要所を説明しながら一通り山の上を満喫してもらいました。

途中地元のスーパーにも寄って、このツアーを開催した時からずっと人を連れて行きたかった「清水瀑園」に向かいました。

「清水瀑園」は町の北部にある瀑布群で、森の中の斜面から自然に湧き出す湧水が渓流となり、ところどころで数々の小瀑となっている場所です。

大きな滝こそないのですが、最深部までの約200m遊歩道脇のあちこちに小さな滝があり、終点には落差が約5mの滝があります。

渓流の流れとせせらぎを聞きながら上流へと歩いて行きました。

不動明王像の立つ最深部では滝の飛沫や柔らかに差し込む日差しのなか、幻想的な雰囲気を感じてもらえたと思います。

清水瀑園を後にして機関庫公園へ行きました。

夕日に照らされた機関庫は日中とはまた違う懐古的な雰囲気が漂っていました。

学生時代に通学で利用していたいワンマンの列車がちょうど走っていて、とても懐かしかったです。

最後にお土産を求めて、時間が遅くなってしまっていたのでまたもやスーパーに行きました。

玖珠町でおすすめの銘菓「かいぞくかりんとう」を買ってツアーは無事終了しました。

|これからのこと

次回はツアーの申し込みがあったので、05/27(土)に第5回目を開催予定です。

その後の第6回目は何件かリクエストがあったトレッキングツアーを06/11(日)に開催します。

参勤交代で使われた石畳がある「大岩扇山(おおがんせんさん)」へ登頂予定です。

地域編集ユニットの実験記録

bottom of page